So-net無料ブログ作成

スペイン*2日目 [2006スペイン&ポルトガル]

朝食

実は小食なんです。。
朝はあまり食べれません。

スペインでは日本のアニメが沢山放映されています。
まさかスペインでクレヨンしんちゃんを見るとは。。
しかもスペイン語で変な感じです。

ホテル(外からみるとこんな感じです)

今日はバルセロナ市内観光の後、バレンシアまで向かいます。
その距離は361キロです。

<車窓からバルセロナ市内を撮影>
スペイン広場を通りモンジュイックに丘へ行きます。
モンジュイックは1992年のバルセロナ・オリンピックのメイン会場になった
エリアです。

<オリンピック・スタジアム>

<聖火台>

<モンジュイックの丘からの眺め>

この日は天気が悪くて霞んでます。


サグラダファミリアも見えます。


コロンブスの塔が見えます。


地中海です。

<車窓からバスセロナの町並み>
バルセロナではガウディの手がけた建築が数多く見られます。

◇◆カサ・リェオ・モレラ◆◇ (ドメネク作)

◇◆カサ・バトリョ◆◇ 世界遺産 (ガウディ作)
ガウディにより、増建築された住宅。
この建物のテーマは海だそうです。

◇◆カサ・ミラ◆◇ 世界遺産 (ガウディ作)
石を積み上げたような独特な形状から、石切り場を意味する
「ラ・ペドレラ」とも呼ばれている。
波うつようなこの建物は山をイメージしたとも言われています。


◇◆グエル公園◆◇ 世界遺産
建築家アントニ・ガウディの建築の1つです。
実業家のグエルがガウディに、バルセロナ市外を見下ろす山の手に、60戸の宅地を造成し、
イギリス風の田園都市を造ろうと構想を持ちかけました。
しかし、資金面の問題により途中で中断され、その後公園として生まれ変わったのです。


この中央広場は「ギリシャ劇場」と名づけられている。

 
モザイクタイルで装飾された波状のベンチ


破砕タイルで装飾されていてとっても綺麗です。


バルセロナの町並みも一望できます。


まるでお菓子の家みたいです。


公園を支えている列柱は86本だそうです。


天井にも綺麗な装飾がされています。


公園のシンボルのドラゴン?


触ると願い事が叶う?とかで皆カメレオンに触りながら写真を撮っています。


椰子の木がモチーフの支柱(上は車道になっています。)

◇◆サグラダ・ファミリア◆◇ 世界遺産 
サグラダ・ファミリアとは、ヨセフ、マリア、イエスからなる聖家族を意味しています。
1882年に建築家ピリャールが設計を依頼されるが、翌年、ガウディが2代目建築家に就任。
晩年をキリスト教徒として生きたガウディは、1926年路面電車にひかれて亡くなるまでこの教会の建設に生涯を捧げた。完成までにまだ100年、200年もかかるといわれています。しかし、近年工事が急ピッチで進められており20年後ぐらいには完成予定だそうです。(予定なのでまだ先かもしれませんが。。)

サグラダ・ファミリアを見た時、あまりの大きさに圧倒しました。
時間があればもっとじっくり見たいなぁと思いました。


「受難の門」

「誕生の門」
建設予定の3つの門のうち、ガウディ存命中に完成した門です。
キリストの誕生から幼少期までの物語をいくつもの彫刻で表現している。

内部はこのようになっています。


ステンドガラスもキレイです。

「鐘塔」
鐘塔は「誕生の門」「受難の門」に各4本づつ立ち、現在は計8本立っている。
これに、建設予定の「栄光の門」に残り4本の鐘塔が立つと計12本になります。
12使徒に捧げるという意味が込められていて、完成すれば鐘が取り付けられます。

「小尖塔」
日本人の外尾悦郎氏も彫刻に携わっています。


サグラダ・ファミリアの見学のあと「カストリア」というお土産へ。
いくつかお土産を買った後、近くにカテドラルがあったのでちょっと写真を撮りに行きました。

「バルセロナの市場」車窓から
色鮮やかな屋根が市場です。

昼食のレストラン


パン・コン・トマーテ
スライスしたパンにトマトとニンニクをこすりつけ、オリーブオイルをたらして食べる、カタルーニャ名物


サラダはこれで1人分です。
味付けはビネガー、オリーブオイル、塩です。
スペインの人はドレッシングは使わないそうです。


イカスミのリゾットとスペイン風パスタです。
どちらもとっても美味しかった~。

昼食後、町並みを撮影


バスに乗り、バレンシアへ向かいます。(約361キロです)
ここからは車窓からの景色になります。

地中海が見えてきました~。

途中にはこんな街も見えてきます。

真っ青な地中海をみたらワクワクしてきます。

今度はもっと近くで地中海を見たいな~。

だんだん天気が怪しくなってきた。。

バレンシアに近づいてくると、オレンジ畑が増えてきました。

バレンシア市内に入ると、オレンジの木も植えてありました。

バレンシアの駅

バレンシアの闘牛場
3月から10月までの開催になります。(毎週日曜)


夕食のレストランまで行くのに、グルグル周ってます。

また駅の前を通過。

闘牛場の正面でバスを降りました。

みんなでぞろぞろ夕食のレストランへ向かいます。

レストランに到着

店内には生ハムも。


サラダ


大きなパエリア鍋


バレンシアではやっぱりパエリアですね。

味がしみててとっても美味しかったです。
デザートはバレンシアオレンジ丸ごと1個でした。

バスに乗りホテルへ向かいます。
PM9:00なのにこの明るさにはびっくり。

バレンシアのホテル「ABBA ACTION」



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

kupo

朝から盛り沢山のブッフェですね。ハムの種類も多そう。
海外で見る日本の番組、面白くてついつい見入っちゃいますよね。
しんちゃんスペインバージョン見てみたいかも。
以前フルレホテルで、いわゆるトレンディードラマが放映されていて
江口洋介が、思いっきり中国語で愛を語っててビックリしました。(笑)
by kupo (2006-07-01 20:19) 

yumi

kupoさん
ハムの種類はたくさんあるんですが、
サラダ系がぜんぜんありませんでした。。

スペイン語のしんちゃんではあの独特のしゃべりは出来ませんよね。。
たしかフルレで見たのって、東京ラブストーリーでしたよね?
中国語も見てみたいかも。
by yumi (2006-07-03 02:46) 

tomopfc

コメント、トラックバックありがとうございます!
バルセロナはガウディをはじめ、奇妙な?芸術家の建物がたくさんで、
街歩きもなかなか面白かったですね^^♪
グエル公園も楽しい気分にさせてくれる雰囲気でした♪
バレンシアへはグラナダから列車で行きました!
カテドラルとか綺麗でしたね♪
by tomopfc (2010-05-12 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。