SSブログ

ニシ浜ビーチでシュノーケリング①@波照間島 [2010沖縄(八重山)]

PM14:25 シュノーケリング開始
ドロップオフ(色が濃くなっている部分)を目指します。
IMG_4971.jpg

旦那はどんどん先へ行ってしまいました。
私はマスクが曇ってしまって、なかなか思うように進みませんでした。
IMG_4979.jpg

浅瀬はこのように所々藻が生えている状態で、あまり魚もいません。
IMG_4984.jpg
IMG_5000.jpg

藻がなくなると、珊瑚が見え始めました。
IMG_5009.jpgIMG_5013.jpg

カラフルな枝珊瑚も・・

IMG_5017.jpg


枝珊瑚を過ぎると、もうドロップオフです。
IMG_5022.jpg
IMG_5024.jpg
IMG_5032.jpg

珊瑚の畑みたいです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5036.jpg

葉状の珊瑚
IMG_5044.jpg
IMG_5047.jpg
IMG_5049.jpg

人懐っこいトゲチョウチョウウオ
IMG_5051.jpg
IMG_5052.jpg

トゲチョウチョウウオのペアもいました。
IMG_5063.jpg
IMG_5068.jpg

ドロップオフの海の色はほんとに綺麗[ぴかぴか(新しい)]
ハテルマブルー最高[グッド(上向き矢印)]IMG_5059.jpg
IMG_5070.jpg
IMG_5072.jpg
IMG_5077.jpg
IMG_5079.jpg

この魚もけっこう寄ってきました。
クロスズメダイかな?
IMG_5082.jpg
IMG_5084.jpg
IMG_5200.jpg

クギベラかな?
IMG_5074.jpg

ドロップオフ近くのちょっと海水が冷たくなった所にクマノミがいました。
(旦那が発見!)
IMG_5156.jpg

珊瑚の中にイソギンチャクが隠れています。
IMG_5094.jpg
IMG_5133.jpg

よく見ると、小ちゃい赤ちゃんがいます。(右下)IMG_5148.jpg

ブレブレ・・
IMG_5170.jpgIMG_5207.jpg

そろそろ、ビーチへと戻ります。

浅瀬にいたモンガラ。
ムラサメモンガラに似ているけど、ちょっと模様が違うみたい。IMG_5257.jpg

シマハギの群れです。
ハギ対ハギ?
IMG_5272.jpg

群れ移動中
IMG_5274.jpg

スズメダイ
IMG_5278.jpg
IMG_5291.jpg

ムラサメモンガラ
IMG_5295.jpg

砂地と同化したような魚IMG_5299.jpg

ビーチに着いたので、ちょっとお遊び
IMG_5312.jpg
IMG_5317.jpg
IMG_5330.jpg

まだ遊んでいたいけど・・
PM15:30終了
IMG_5348.jpg

2年前に来た時は、諦めてドロップオフまで行かなかったのだけど、
今回、頑張って泳いだ甲斐がありました。
けっこう元気な珊瑚があったのには驚きました。
小さい珊瑚の赤ちゃんも沢山見かけました。
元気に育ってくれればいいなぁと思います。


この海を見ていると名残り惜しいけど・・
シャワーを浴びで着替えましょう。

東屋
IMG_5359.jpg

最後に目に焼き付けます・・
IMG_5361.jpg

撮影機材
Canon IXY DIGITAL 25IS
水中ハウジング
WP-DC23
INON UFL-165AD
INON AD Mount Base DC-22/23/24/

写真気に入ってくれたらポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

こーらる

水中写真すごく綺麗に撮れていますね!
クマノミ発見の1枚目の写真、珊瑚の色もリアルだし(青被りもない!)
フィッシュアイの効果もよく出ていて好きです。

コバンアジも寄ってきてますね。
3年前に行ったとき、思いっきり引き潮でドロップオフまで歩いて
行きました。結構時間をとられて、正味時間が少なかった...。
by こーらる (2010-11-19 20:35) 

yumi

こーらるさん
クマノミのフィッシュアイで撮った写真気に入ってもらえて嬉しいです。
けっこう色が出てくれて良かった!

引き潮では泳ぎずらいですね。。
この時もドロップオフまでけっこう距離がありましたね。
でも珊瑚見れたし、頑張って泳いだ甲斐がありました。
by yumi (2010-11-20 00:14) 

tomo

砂地の半水面の写真が ステキ☆
クマノミ発見の写真は 私も好き。
まあるい感じで いいね。
by tomo (2010-11-26 12:54) 

yumi

tomoさん
砂地の半水面、もっと近くにコバンアジがいればよかったんだけど・・
なかなか思うような半水面は撮れないなぁ。

by yumi (2010-11-29 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。