SSブログ

四国旅行1日目@道後温泉 [2011四国旅行]

道後温泉の宿は、つかさビューホテル
少し高台にあるホテルです。

私達夫婦と旦那の両親の4人で泊まったお部屋
4人では広すぎるくらいの大部屋でした。
2011-08-25-036.jpg
2011-08-25 038.jpg

お部屋からは松山市街が見えます。
2011-08-25 185.jpg
2011-08-25 040.jpg

**夕食**
鯛しゃぶや鯛のかぶと煮と鯛づくしの夕食でした。
2011-08-25 188.jpg
2011-08-25 192.jpg

愛媛といえば、みかんです。
みかんを使ったデザートです。
2011-08-25 194.jpg

**温泉街を散策**

ホテル発20:25の送迎バスで温泉街へ
道後温泉駅前のカラクリ時計(20:30)の時間に間に合いました。
時間になると、「坊っちゃん」の登場人物が現れます。
2011-08-25 049.jpg
2011-08-25 200.jpg
2011-08-25 201.jpg

からくり時計の隣には無料の足湯があります。
2011-08-25 052.jpg

レトロな雰囲気の道後温泉駅
2011-08-25 054.jpg

坊っちゃん列車
2011-08-25 062.jpg
2011-08-25 206.jpg

道後商店街を散策
お土産屋さんなどが並び、観光客で賑やかです。
2011-08-25 044.jpg
2011-08-25-063.jpg

えひめ果実倶楽部 みかんの木
みかんを使ったお土産が沢山
2011-08-25-210.jpg

みかんソフト美味しい~[るんるん]
2011-08-25 209.jpg

「坊っちゃん」の小説にも登場する、道後温泉本館
明治27年に建てられた木造三層楼の公衆浴場で唯一の重要文化財です。
アニメ映画「千と千尋の神隠し」に登場する湯屋のモデルにもなりました。
2011-08-25-066.jpg

左の屋根の上に乗っかっているのは白鷲
昔、白鷲が湯でケガを癒していたという伝説があるそうです。2011-08-25 072-1.jpg

帰りは道後温泉本館発21:00の送迎バスでホテルへ戻りました。

 

撮影機材
Canon Eos kiss DIGITAL X
EFS 10-22mm
Canon IXY DIGITAL 25IS

写真気に入ってくれたらポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。